掲示板

車の話題に限らず、楽しい話題で盛り上がりましょう!

掲示板」への248件のフィードバック

  1. と言うことで、取り付け剛性の確保は、オレカさんのリアロアブレースシステムをチョイスしました。
    この部位の強化は156の時にも効果ありましたので、期待大です。
    ちょいちょいと取り付けて試運転です。
    あらま、ふしぎ不思議。
    はっきりと効果がありましたね。
    大げさに言うと、ルノーメガーヌみたいな感じに仕上がりました。
    路面のトレースが素晴らしくよくなり、ねばねばって感じになりました。

    よ~判らん比喩ですので、感じたい方はぜひ当社までお越し下さい。
    特にアバルト乗りの方、歓迎しますよ!

  2. と言うことで、どんどん良くはなっているのですが、人間の欲望にはきりが無いのも事実ですね(笑)
    デモカーのアバルト君ですが、やはりリアの突き上げ&飛ばした時の不安感(かなり飛ばした時ですが)があり、いまいち攻め切れない感がありました。
    で、今回リアのトーションビームの弱点を修正する方向で考えました。
    巷には、トーションビームの剛性不足をおぎなう追加パーツもあるようですが、私なりに考えて
    取り付け剛性&良く動くサスを目指し、要になるブッシュを交換することにしました。
    作業的には、トーションビームを降ろしての作業ですから、結構大変です。
    ブッシュは、定評のある「パワーフレックス」を使用しました。
    降ろしたついでに、各部を少し補強をしたのは、内緒です(笑)

    早速試運転しましたが、飛ばした時の不安感は、ほぼ解消して乗り心地も良くはなったのですが、あと少し足りません。
    と言うことで、次回は取り付け剛性の確保です。
    まだまだ続きます。

  3. >かるろさん
    災難は忘れた頃にやってくる(笑)なんでしょうか?
    恐らくマスターシリンダーだと思うのですが、リブラで検索するも国内欠品、バックオーダー3週間待ちとの回答。。。
    ならば、互換性のあるパーツはないかと色々検索したら、出てきました。
    明日には、入荷しますので退院は、26日(金)頃の予定です。

    156、油断大敵、片時も気が許せません(笑)
    居眠り防止には、良いかと思いますが(爆)

    不良なパーツを探さねばなんですが、このパーツも悪魔の呪文なんです。

    「国内欠品、生産中止」

    ちょい古イタ車の定番ですわ(笑)

  4. 本日は急な入庫にご対応いただき、有り難うございました。
    ホントに腰に来るレベルの重さでしたので。
    代車の156、油断していたら交差点を曲がる時に例の症状が出て
    エンストしました(笑)

  5. 暑い日が続きますが、体調等崩していませんでしょうか。

    さて早いもので、もうすぐお盆休みですね。
    当社の休暇のお知らせになります。

    8月11日(木)~16日(火)までお休みとさせて頂きます。
    ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

    ケン・ワークス 店主

  6. >ネロモトさん
    お暑うございます。

    まいどまいどのお気遣い、ありがとうございます。
    どんどん持ってきて下さいませ。
    また、LANCIA亭に泊まりに行きますので、よろしくお願いします。

  7. KENさん、毎日暑いですね。
    9月には2号の車検です。年末は3号の車検です。
    Flaminiaも車検です。
    お願いできますか?????
    は~~と

    1. といいつつ、台風の来る沖縄に突入です(笑)
      5年連続で、台風がらみです(爆)
      居直るしかありませんです!

    1. ネロモトさん>
      では、本屋で立ち読みしてきますね(うそ)
      本日、買ってきますね!

      1. なかなか男前に写っているじゃないですか~

        「世界のマサタカ」改め「あの人」にグレードアップですね!
        「あの人」で通じるなんざ、とてもイカシてますね!

      2. はい、ついに「あの人」になってしまいました。
        数年後には「あの人は今???」と言われているかもしれません(笑)

  8. お世話になってます。
    さっそく本題ですが、今週のいずれかの日に夕方辺りに入庫して、オイル交換とクラッチペダル周りの不調を見てもらいたいと考えています。

    クラッチペダルですが戻りが悪く引っかかるような感じがして半クラッチがしずらい。主に長時間乗った場合に発症する。
    それと、クラッチペダル付け根付近にあるスイッチ?リレー?らしく部品の周辺がガタガタ揺れ動いている。

    以上ですが、おそらく何泊かすることになるので都合の良い日をご連絡ください。

    1. たかなみさん>
      オイル交換は、今日でも明日でも良いですが、クラッチ関連の不具合は、拝見してからパーツの交換が必要であれば、後日修理になります。
      とりあえず、入庫できる日に電話で問い合わせ下さい。

  9. 凄いっす!
    まるで排気量アップしたかのようなトルクアップ感ですね!
    というかレスポンスが素晴らしく良くなっています。
    非常にスムーズに走ることが出来ますね。
    かなりビックリです。

    これってジュリエッタQVにも可能ですかね?

    1. ピニンファリーナの本社前での記念撮影でしょうか。
      それにしても凄い数のガンマ君ですね!
      日本じゃお目にかかれませんね。

  10. 手ごろな大きさと、フランス車らしい足のよさが売り物の、ルノーカングーの修理です。
    この頃の、プジョー、シトロエンのオートマと共有するAL4の持病修理。
    高速道路を走行中、突然ショックと共にシフトが3速に落ち、オートマが3速固定になる故障でした。
    エンジンをかけ直せば、暫らくは正常に戻るのですが、忘れた頃に突然「ドンッ」というショックとともに3速に落ちます。

    診断器をつないで、エラーを確認すると、ミッション内部の油圧の低下です。
    油圧をコントロールする、ソレノイドバルブの動きが悪くなり、油圧の低下とともにフューエルセイフが働き、3速に固定します。
    色々な物を外し、オートマオイルパンを外し、バルブボデイも外して、ソレノイドバルブを交換します。
    再度オートマオイルを入れ、温度管理をして正規の値にオイル量を調整。
    その後診断器にてエラーコードの消去をして作業終了です。

    試運転して、症状が出ない事を確認します。
    変速がスムーズになり、幾分か出足も良くなったようです。

  11. 毎度、お世話になります。

    4月29日(金)は、営業します。
    5月1日(日)~5日(木)まで、休業とさせて頂きます。
    6日から、通常営業いたします。

    ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

    ケン・ワークス 店主

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA