掲示板

車の話題に限らず、楽しい話題で盛り上がりましょう!

掲示板」への248件のフィードバック

  1. 本日はどうも有り難うございました。
    帰路の半島道路でエンジンのフィールにびっくりしました。
    「クリーミー」という形容がまさにぴったり。中速のトルクがやや上がった感じがする上に、しかも吸気管長が切り替わる4500回転から上がよく伸びます。
    ザックスの脚同様、片道300キロ以上の長距離で走ってみたいオイルです。
    マスターシリンダーの件も宜しくお願い致します。

    1. かるろさん>

      こちらこそ、ありがとうございました。
      今回お使い頂いたエンジンオイルは「POLO SYN MAX 10w-40」です。
      以前お使い頂いた「POLO SYN 5W-40」に較べて、さらにフリクションを低減した
      オイルになります。
      副次的効果として、クリーミーさも兼ね備えた素晴らしいエンジンオイルです。
      またコストパフォーマンスも高く、理想的なオイルですね。
      ぜひ、皆様にも体感頂きたいと思います。

      マスターシリンダーの件、承知しました。

  2. オイル交換してから5000キロになるので、そろそろまたお邪魔します。
    今度は面倒なフィルターもお願いいたします。あとドレンボルトも交換だった気がします。
    そしてエアコンが怪しい感じがしますので、診ていただけると幸いです。

    1. かるろさん

      毎度ありがとうございます。
      パーツは用意してありますので、都合の良い日程をお知らせ下さい。

  3. 4月29日(土)は営業いたします。

    5月3日(水)~7日(日)まで休業とさせて頂きます。

    ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

    ケン・ワークス 店主

  4. 4月8日の土曜日は、通常は休業日ですが、地元の春祭りの日程の変更の為
    8日を営業して、15日の土曜日を休業と致します。

    誠に勝手ながら、よろしくお願い致します。

    ケン・ワークス 店主

  5. 前日から名古屋入りしたにもかかわらず、当日は寝不足でした(笑)

    これで「フロントパイプ、センターパイプ、リヤサイレンサー」とJ-WOLF製になりました!
    あとは、来年の車検までにはメタキャタ装着したいところです(^^)

    1. くろだ@GT3.2さん
      遠方よりありがとうございました。

      次回はメタキャタ装着で、少々の音量アップと音質の向上ですね!

  6. KENさん
    久しぶりにお世話 いなりました。
    タイヤ交換ありがとうございました。
    やっぱり新しいタイヤ良いですネ!

    今の所おさまっていますが、次回はギシギシ対策でしょうか?
    またよろしくお願いいたします。

    1. こちらこそ、ありがとうございました。
      タイヤで、車の印象変わりますよね。
      昔から言いますよね「タイヤと畳は新しいほうが」って(笑)

      ギシギシ対策、純正パーツは高価なので、お値打ちOEMを探して連絡します。

  7. >くろだ@GT3.2さん
    Jさん特製の管楽器は、音もいいけど走りも抜群です。
    ついついオーバーレブしそうな勢いで吹き上がりますので、後方確認をお忘れなく!

    ではでは、18日お待ちしています。

  8. Jさん特製の管楽器の音が聞こえてきそうな今日この頃です(笑)。

    17日夜に名古屋入りして「焼肉&カレーうどん」を食べ、翌日11時24分に東成岩駅に到着後、基地入りします(^^)

  9. KENさま
    ご無沙汰しています、神戸のmasaでございます。

    昨年は、
    早々に車検のご案内をいただきながら連絡もせず申し訳ありません。
    子供の受験やら何やらでいろいろと・・すみません。

    さて、GTV SEIですが、
    昨年、新しいオーナーさんのもとへ旅立ちました。
    といっても、
    新オーナーさんは、ご近所にお住いの某在阪自動車メーカー勤務エンジニアさんで、
    たまにお誘いいただき走らせています。
    新オーナーさんの好みで、足回りを一新、オリジナルの車高に戻っています。
    ステアリングが軽くなり、これはこれで有りかなと思います。
    これもご報告が遅れてすみません。
    概ね10年近くSEIと過ごしましたが、ほんといいクルマでした。
    いろいろ学びました。
    譲っていただいたKENさんに感謝です、ありがとうございました。

    追伸
    4月から名古屋を通り越して東京単身赴任となりました。
    155を持って行こうかと考えていますが、東京にたどり着けるかやや不安です。
    機会があれば、顔出したいと思います。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    1. こちらこそ、ご無沙汰しています。

      あれからもう10年超しになるのですね。
      そんなに月日が経っているとはとても思えず、まるで昨日の事のように思い出します。

      私もあの車では色々な整備経験が出来、また運転も楽しく、もちろん排気音は最高に好きでした。

      次のオーナーさんも可愛がってくれそうな方ですので、安心しています。
      GTVのこと色々と教えて頂きありがとうございます。

      感謝と共に、これからもよろしくお願いします。

      また機会あればお寄り下さい。

  10. 初めて購入したのが「スナップオンのMTG2500」
    今から20年弱前でしょうか。当時としては高性能でした。
    使いやすくて重宝しましたね。

    「ランチテックのX431」
    今から13年ほど前ですね。
    汎用機としては一世を風靡した名機です。
    一番活躍したモデルで、ネオクラシックと呼ばれるちょっと古い車への対応は今でも一番かと思います。

    「ランチテックのダイアガンX431」
    今から8年ほど前でしょうか。
    先ほどのX431を小型化して、内容も進化しています。
    今も活躍する機会はあります。

    「スマートダイアグ SD1250」
    今から5年ほど前の導入です。
    国産車メインですが、意外やアルファとかマセラテイにも強いです。

    「AUTEL マキシスMS908」
    最近導入した汎用機です。
    使ってみて驚きました。素晴らしい性能です。
    車種によっては、ディーラーの専用機にひけをとりません。
    心強い相棒を見つけました。

    それぞれのテスターを見ていると当時のことが走馬灯のように甦ります。
    苦楽を共にした、相棒に感謝です。

    1. 機械で分からないときは、最後は長年の経験とカンですね。
      今後も子供電話相談室、よろしくお願いしますね!(笑)

    2. ネロモトさま
      わたくし上記のように呼ばれております。

      排ガス濃度→匂いを嗅いで判断
      タイヤのアライメント→目視点検他、たこ糸張って点検
      ブレーキの効き点検→1○0kmからのフルブレーキング
      ヘッドライト光軸→目を細めて点検他、壁に照らして調整
      ボルト類の緩み→点検ハンマーで叩いて点検

      テスターが無い時は、以上のように五感をフルに使って車両の点検調整を行っています。
      だいたい良いとこいきます(笑)

  11. 現在の車は、コンピューター診断機が無いと、故障箇所の特定は非常に困難です。
    診断機は、ディーラーで使用している専用機が一番良い訳なんですが、当社のように色々な車種を取り扱っていると、専用機を取り揃えるのは無理があります。
    そこで、入庫車種に強い汎用機が必要になります。
    もちろん診断機が修理をする訳ではなく、修理をするのは人間の手になりますね。
    診断機を上手く使い、メカニックの手で治す。
    まさに二人三脚ですね。

  12. 4日土曜日、神戸のあの方が来店です!

    今回は、あのフィオラバンティ賞を獲得したLANCIAガンマのベルリーナの車検整備で来店されます。

    来週半ば(木曜日)あたりまでお預かりしていますので、興味のある方は来店くださいませ。

    1. 天気は良さそうですので、予定通り行きますね。
      156のフロントフェンダー左右(新古品)、赤色在庫有り。
      ぶつけたときの為に1セットいかがですか?(笑)。
      V6用の初期型純正マフラーもありますよん!

      1. 土曜日、了解です。
        お気をつけてお越しくださいませ。

        フェンダーも、マフラーも遠慮しときます(ごめんね)

      2. 砂場で遊んだりクルクルと回転して、ゴッツンしたときに必要になりますよん!(笑) 遠慮しとったら、必要な時には無くなってるよ!

  13. まだ2週間近くあるのに、既に↑です(笑)

    高速道路が雪道規制でなければ、中川区の農林水産省管轄の施設を経由して予定通りに2月18日の昼前にGTでお店に行きます。

    1. くろだ@GT3.2さん

      ウキウキ&ワクワク
      こんなこと&あんなこと
      色々と楽しみですね。私も楽しみです。
      よろしくお願いします。
      気をつけてお越しください。

  14. 本日は急のランプ交換とオイル交換、有り難うございました。
    ドレンボルトの件では、本当にお手数をおかけしました。
    帰りの知多半島道路で、少し回してみましたが、以前より乾いた感じの
    男っぽいフィーリングになりました。
    ブラッドペンの2軸バランスシャフト付き時代のランチアを思わせる
    ねっとり滑らかな感じも良かったのですが、新しいフィーリングもまた
    これはこれで気に入りました。

    1. >かるろさん
      POLOオイル(化学合成5W-40)のレビューありがとうございました。
      まさに感じて頂いた通りのフィーリングの違いですね。
      今までお使いのブラッドペンは、ねっとりした穏やかな感覚。
      POLOは、スポーティで軽快な回り方。
      どちらがどうと言うではなく、好みでどちらを選んでも正解ですね。
      今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA